トップページ > さつまいもコラム > 市野 真理子(管理栄養士) > 干し芋でおつまみ
さつまいもコラム
干し芋でおつまみ
市野 真理子(管理栄養士)
もうすぐ父の日。皆さんはどんなプレゼントをご用意していますか?
父の日のプレゼントに干し芋を使用した手作りおつまみ…如何でしょうか。
えっ、干し芋でおつまみ??と思った方もいらっしゃいますよね。とっても簡単におしゃれなおつまみになるのですよ。
材料は、干し芋100gとミックスナッツ100gとオリーブ油大さじ1/2、塩、胡椒があればOK。干し芋を2cm角ぐらいの一口サイズに切ります。フライパンにオリーブ油を熱して、干し芋とミックスナッツを入れて炒めます。少し焦げ目がついて香ばしい香りがでてきたら、塩・胡椒で味付けておしまい。クランベリーやドライいちじくなどのドライフルーツを加えると彩りもよく、あまじょっぱい後を引くおつまみになります。
このおつまみ、美味しいだけではなくお酒と一緒に召し上がって頂きたいおすすめの食べ合わせなのです。アルコールを分解するためには、ビタミンB1が必要になります。干し芋やナッツ類には、ビタミンB1が多く含まれているのですよ。さらにお酒をのんだ翌日はむくみやすい経験はありませんか?
お酒と一緒に塩分も摂り過ぎてしまい、むくみやすくなります。そんな時はカリウムが必要。干し芋にはカリウムも含まれていますから、体内の水分バランスが保たれて、むくみにくくなります。ビールだけではなく、ワインやハイボール、ウィスキーといったアルコールにもおすすめ。ちょっとおしゃれなおつまみで、日ごろの感謝を伝えてみては如何でしょう。
レシピをホームページにも公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
URL:https://www.calbee-ksp.co.jp/recipe/main/79/